文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~16:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【利用者さん目線の動線を確認 in 四日市消化器病センター】

私は、立場的には
『四日市消化器病センター職員』ですので
病院裏の職員玄関から入り、
バックヤードを経由して
外来、病棟、職員室などに向かいます。
時々、通常玄関から受付、処置室、
消化器内科だけでなく各科外来、
と待合、CTやMRI検査室、
透析センター、内視鏡センター、
病棟までの経路、
人間ドックを受ける場合の動線など
できるだけ利用者さんの動線で移動します。
これは、掲示物の高さは適切か
煩雑すぎないか
不快と感じる物や邪魔な物は置いてないか
案内の不備がないか、等々
どうしても気になってしまうからです。
なかなか難しいとは思いますが、
本当は、フロアの職員さんが
私の指摘前に気がついて
すでに『合格👍完璧』
ってなって欲しいなと
願うこともあります🙏
『あまり、理事長は細かいこと言うな』
て言われたこともありまして
抑えて🤫はいるんですがね😅
患者さん目線での動線には
〝気づき〟が結構あると思います‥

2021年01月30日更新