文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~16:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【安全衛生講話『社員を守る応急処置』〜保健師さんに感謝〜】

今日は、私が産業医を仰せつかっている

菰野町の事業所様で安全衛生委員会に出席

安全衛生講話『社員を守る応急処置』について

保健師さん👩‍⚕️が講師を務めてくれました。

まずは、この時期なので熱中症対策🥵。

そして、材木🪵を扱う建築業者様であり

擦過傷、裂傷、打撲、異物除去

骨折🩼などの応急処置がテーマ

実際に、包帯の巻き方🤕

(止血には、どのぐらいの圧迫感が必要か?)

当て木の使い方

(この工場🏭には、たくさんありそうですけどね😅)

三角巾がない場合に

買い物袋を改造する方法

実践も含め1時間行いました。

皆様、大変熱心に聞いてくれました。

実は、私は整形外科ではないので

今日の保健師さんの話が新鮮であり

いざという時に

『知っているか、いないかがいかに大事か』

私自身が再確認する機会にもなりました😏

保健師さんへ

めっちゃ勉強になりました✍️

いつもありがとうね!🙏

#保健師

#新人保健師

#新卒保健師

#保健師募集

#保健師さんに感謝

#産業医

#産業医やります

#打撲

#整形外科

#看護師

#検診

#健康診断

#予防医学

#特定保健指導

#やりっぱなし検診を0に

#四日市

#四日市消化器病センター

#東京の医療を四日市で

2024年06月27日更新